FC2ブログ

スポンサーサイト


運命と時空が交差するとき 「-atled- 第二部」

 パソコンパラダイス200号を購入し、「-atled- 第二部」をゲットしました。
 公式HPから修正パッチをダウンロードして、早速プレイ。

 感想は以下から (ネタバレ注意)
 貴方と……出会いたい。

 親友を助けるために奮闘する、ある一人の少女の物語です。

 この作品は一本道のアドベンチャー形式になっており、その結果、物語の演出を高めることに成功しています。良くも悪くもシナリオライターさんが主張したいテーマはすごく伝わってきました。


 注意:この作品は気軽に楽しめる娯楽作品ではありません。 


 普通のエンタメ映画や恋愛ドラマというのは、テーマが2から3、他の部分が7か8の割合で出来ています。2:8、3:7で作られています(大体)。テーマばっかり語っていたら説教臭くなってしまいますからね。しかし、この「-atled-(アトレッド)」はテーマが8、他の部分が2の割合で出来ています。8:2ってことは常時テーマを語らないといけないので、ほとんど説教です。

 プレイ中は疲れるけど、面白い説教です。テーマを過剰なまでに作品内で語り、自身の思想をプレイヤーに叩きつけてきます。プレイヤーにケンカを売ってくるゲームなんて久々に見ました。いや、本当にパワーがあってスゴイんだ、コレ。最終的に名作に成長するかもしれない。

 セリフ、テキスト、演出、CG、音楽、全て高レベルです。そうでなければこんな作品は出来上がらないでしょう。

 特に、言葉のやりとりが楽しかったですね。セリフが全然オタク臭くなくて、友達と楽しく会話しているような感覚になりました。イヤミがない猥談を書ける樹原新さんはすごく女慣れしているんだろうな(笑) 笑えるエロ話って中々見かけないんですよね~。「つよきす」くらいかな? 笑える猥談が書いてあったのは。


 プレイ開始から最後まで、CGは高いクオリティを保っていました。3ヶ月続けての連作なのに、この水準は脱帽です。


 システム関連ですが、「-atled-」公式HPに修正パッチがあるので、プレイするまえにパッチを当ててプレイしましょう。


 作品のテーマを伝えるため、キャラクターを通してプレイヤーに説教かまして、あげくにシナリオそのものをむちゃくちゃにしちゃうなんて……。まさしく「同人」だから出来たことですね。プレイヤーのことを置いてけぼりしちゃうのはちょっといだけないなぁと思う自分もいるのですが、最後までプレイすれば「面白い」と言わざるを得ない。

 ゲーム主題歌「time cross」の意味を知る為にも最後までプレイしてほしい。運命が交錯するその瞬間、貴方は衝撃を受けるだろう。

 制作サイト:-atled- 公式HP
 関連リンク: -atled-の体験版をプレイしてみました
        :  650氏による -atled- 第1部 感想
        :  650氏による -atled- 第2部 感想

 ご購入は↓のリンクからどうぞ
 
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
オススメリンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
